こどものおいしゃさん日記

何だってこんなことになってしまったのだろう

久々に実走

岩倉まで自転車で往復。チェーンの洗浄剤と潤滑油を切らしたので買いに行った。久々の実走。ロードで公道を走ったのは今シーズン初めてじゃないかな。お使いにはたいていクロスで出るし、ロードではずっとローラー台に乗っていたので。さすがにロードを買った店に行くのにクロスでは気まずい。

実走してみて、3本ローラーで練習したのは間違ってなかったなと思った。よろめきかたが減ったように思う。よろめいたときの回復もよくなった。総じて、乗り出したときのクロスくらいには自在にロードを扱えるようになった。

速くもなっているはずなのだが、それは暑さに相殺された形になった。

ローラー台に乗りながら、もうすこし前後に凹凸がなくクッションの硬いサドルがよいかなと思っていた。今日ひさびさに実走してみて、実走ではそうでもなくしっくり走れるので、ちょっと物欲が減りながら店に着いた。

店にはサンマルコのサドルが並べてあった。サドルも換えてみたいなと思っているので見せて貰ったが、リーガルは重すぎ、コンコールはクッションが柔らかすぎるように思った。乗り心地は決して悪くないんだろうけれども。