こどものおいしゃさん日記

何だってこんなことになってしまったのだろう

Wordpressへ移行してみる

 はてなからwordpressへ移行してみます。新しいサイトは以下のとおりです。はてなに書いた内容はインポートしました。ちなみに意外に簡単でした。

childdocblog.com

 

 あんまり記事を書かなくなったので心機一転というのが一番の理由です。それじゃあけっきょく移行先でもあんまり書かないんじゃないかというご指摘はあろうかと思いますし、じっさいその通りなんじゃないかと私自身も思うのですが、まあ配偶者を変えるとか職を変えるとか住所を変えるとか、漫画家が連載先を変えるとか、そういった重大なお話でもなし、気軽に心機一転といきたいと思います。

 他人様に読んでいただく長文をしばらく書かずにいると、ものを考えるときの明瞭さが日を追って劣化したように自覚します。仕事がら日々書くカルテなど、自分が書いたものを読んでも、読者として読めた内容が筆者として書きたかったことと微妙にずれている。畢竟、思考ってのは話すなり書くなりして表現した時点で結実するものなんでしょう。頭の中にぼんやり浮かんでいるうちは自分でもその内容は理解できてないんです。書くなりしゃべるなりして表現して有形化してみないと理解できない。自分自身というのは自分の考えの原作者じゃなくって、第一の読者なんですよね。

 はてなに移行したときは、本業の新生児科医として新生児の救急搬送をするさいに、はてな本社の近所をサイレンならしてよく走ってたんで、しょっちゅううるさくしてご迷惑をかけているのに他を選ぶのも不義理だろうという理由もありました。しかし最近はあの近所とんとお呼びがかからなくなりました。もういいかなって思います。